パリ日本人美容師
パリと日本が拠点の美容師・フォトグラファー。多くの受賞歴を持ち、VIPや著名人、モデルなども顧客。マンション二棟(34戸)を建築・経営中。→詳しいプロフィールはこちら←
Men's PREPPY 一年半に渡り掲載。購入可

改めて。。。

今日は朝6時半に起き、早朝で8:00から予約を頂き、そのままぶっ通しで夜21:00ごろまでrinで働き、そっから、タオル手洗いして、お掃除してって感じ。
そしてそっから材料の整理とか、たまりに溜まった領収書とか納品書の整理とかしてたら深夜1:30になってもうた。。
ほんとはこっからカルテの整理に移りたいとこなんだけど。。そろそろチカラつきかけなので、ブログを書いて寝ようかと。。。
僕は記憶力悪いから、今日感じた事は書いておきたいなぁっと。。

今日ね。。改めて、ありがたいなぁって思ったんです。
朝一のお客さんは高校の同級生。朝早くからわざわざ金沢文庫へ。。美容院で初のへアセットって言ってたけど、それを僕に任せてくれて。すっげぇ光栄です☆

2番目のお客さんは綱島から。一時間ぐらいの道のりで。以外と近かったよって言ってくれて。ものすごく素敵な人で、話してるだけで、癒される☆
カットもカラーもトリートメントも気に入ってくれたみたい。

そして次のお客さん。。
この人との話しを書きたかったんです。。
Yさんはもうかれこれ、10年の付き合い。僕が以前6年間勤めていたヘアサロンのお客さんで、僕がスーパーペーペー美容師時代から、良くしてもらってる。
僕にとって、このYさんの家族にはとっても思い入れがある。。

なんでかっていうと。

僕がまだ、本当に見習いで、シャンプーぐらいしか出来なかった頃かな。。息子のR君をシャンプーした時の事。。
ずっとニコニコしてて、なんて可愛いらしい男の子なんだぁっと思いながら、話しかけ、仲良くなった気分☆ 
お母さんと妹のSちゃんと来てたその男の子に、気軽に、「今日お父さんは?」って聞いてしまったんです。。
その男の子はニコニコしたまま「お父さんいないんだ。」って答えました。。
え。。?
お父さんいないって。。って一瞬僕は固まりました。
実は数年前に亡くなっていたそうです。。
僕はとんでもない事を気軽に聞いてしまった。。って凄く後悔したんです。
僕は高校2年の時に父親を亡くして以来、訪問してきた人が気軽に「今日はご両親様は?」っとか、電話の販売の人が「両親と変わっていただけますか?」っとか聞かれた時に少し、イラっていう感情が、今でもあるんです。
その当時20歳の僕は、同じ事を、こんな可愛らしい少年にしてしまい。。それでもその少年はずっとニコニコしてくれていて。。
僕は軽卒な自分の発言を後悔しながらも。なんて素敵な。。なんて愛らしい少年なんだって。。心から感じました。
そんな出来事から、その男の子の事をずっと気にかけていて。。

何年か経ち、僕がスタイリストになると、その男の子とお母さんは僕を指名してお店に来てくれるようになりました。。背も高くなって、がっしりしてきて。。でも変わらぬ笑顔で。
さらに数年が経ち、僕はロンドンに旅立ちました。。

そして、今日は約4年ぶりの再会だったというわけです。
残念ながらその男の子とは会っていませんが、お母さんのYさんが、わざわざ金沢文庫まで来てくれました☆ 久しぶりのカット、カラー。
相変わらずのハイトーンのカラーとハイレイヤーのカットは若々しいYさんにぴったりのスタイル。何度も切った髪。体が覚えてます。
4年間経った今でもYさんはこうオーダーするんじゃないかな?って予想してた通りのオーダー☆イメージトレーニングはバッチリ。やっぱりYさんのカットはこれでしょって☆

カラーの合間や、カット中もずっとR君や妹のSちゃんの話。
お母さんのYさんは昔っからその二人の子供が大好きで、いっつも僕に色々聞かせてくれるんです。。僕もR君とSちゃんの事が大好きだから、なんでも知りたいんですよね。
本当に仲の良い家族です。

今日話してる間に、R君の成長と、Sちゃんの頑張りっぷりを聞いて、何度も目頭が熱くなりました。
なんとまぁ。僕よりも全然年下のR君が結婚するというではないですか!
今日の夜家族で顔合わせなんですって。。
同棲するならきちんと結婚してするって言った事。
家はでるけど、もし家を買うなら、また地元に戻ってきて家を買うって言った事。
お母さんも歳をとるからねって。。
あんな可愛らしかったR君がたくましく成長したんだなって。相変わらず母親思いのいい子なんだなぁって。。本当に嬉しくて。。ジーンって。。

妹のSちゃんは美容師2年目。亡くなったお父さんと同じ美容師の道へ。。
何度も悔しい思いをしては、泣きながら家でこっそり練習してる事。
カットのテストの時にはお父さんの形見のハサミでやってる事。。
。。。
もう何年も会っていないR君と、Sちゃんだけど。。。
お母さんからいっぱい色んな話を聞いて、凄い嬉しかったし、まだまだ心配だし、たくましくも思ったり。。
何よりも相変わらず、なんでも言いあってる3人の仲の良さが本当に素晴らしいなっと。。

Yさんをシャンプーしてる時に、僕は勝手に。。。
あぁお母さん一人で、こんなにも立派な、優しい2人を育てて。
本当に素晴らしい人だなぁ。。ってしみじみと思いました。

この3人がいつまでも幸せでいられるように。。いつも思ってますよ。嘘じゃない。

最後のお客さんは地元の友達。
予定が合わなくて2週間以上も放置になってしまったから、さすがにどっかで切ったかな?って思ってたんですけど。日本にハタケがいる間は、ハタケにしか切って貰わないよって。。サラッとめっちゃ嬉しい言葉をくれて。。


なんか今日の出来事をちょっと書き留めておきたかっただけなんだけど、長くなってしまい、深夜2:30に突入してしまった。。はは。。アホな男だ。。

明日も予約はびっしり☆
こんな町の端っこまで、わざわざ時間を割いて来てくれる方々。。
僕にとって、何よりも嬉しい。送別会よりも何よりも、最後に一回って来てくれる事が何よりも深い。この仕事が好きだ。。
そして自分のお客さんや、友達が好きだ。。
嘘は嫌いだ。
飾るのも嫌い。
わがまま男。
でもね。。
すげ〜感じてる。心からの感謝。

僕はまだまだまだまだ。。。未熟者。
明日も頑張りますよ!!恩は成長する事でしか返せない。



Next Post Previous Post