パリ日本人美容師
パリと日本が拠点の美容師・フォトグラファー。多くの受賞歴を持ち、VIPや著名人、モデルなども顧客。マンション二棟(34戸)を建築・経営中。→詳しいプロフィールはこちら←
Men's PREPPY 一年半に渡り掲載。購入可

レンズについて・・。

最近レンズは何使ってますか?っとか、カメラの購入を迷ってます、 パソコンは何がいいですか?? などなど、ご質問がよせられる事があるので、少しまとめてお答えします。
今回質問頂いた方が、非常に丁寧な方だったので、こちらも誠意を持ってお答えしようと思いました。。

ちなみに僕もまだまだなので、あまりカメラの質問などは。。
出来れば他のもっと詳しい方へお願いします。。

今回は自分が使ってるものの紹介ぐらいにしておきます。

こちらの5つのレンズを今回、パリに持って来たわけです。
ズームレンズが2つ。左から。
単焦点レンズが右の3つです。
ズームレンズの方は、コレクション、ウェディング、ライブ、イベント関係の時に使用します。その時はカメラ2台もって、24mm〜300mmの画角をカバーしようという感じです。

右の単焦点に関しては、やはりクオリティをもっとあげたい!ズームレンズではなかなかこれは。。っという写真を撮りたい時に使います。

あと軽いので(ズームレンズに比べれば)、普段、街に出歩くときは今日はどれにしよ〜かな〜って選ぶのが楽しかったりします。

使用しているカメラはキヤノンの5D MarkⅡです。
右も左も同じカメラです、バッテリーグリップが付いてるかどうかの違いだけです。
普段、適当に街を歩いたり、レストランに行くときは左。
ファッションフォトや、ヘアスタイルなど、今日はそこそこ撮るぞって時は右。
ほんで仕事のご依頼の時はだいたい2台持って行きます。それぞれメインで使いそうなレンズを装着して。
もっと他のレンズも使いそうな時はスーツケースに全部いれてっちゃいます。
ほんで撮ったものを画像処理などで使っているのはMac book Pro のRetinaモデルで、一番新しいものです。
日本にいれば、もっとおっきいモニターで画像処理出来るのがあるんですけど、さすがに持ってこれないので、こいつに活躍して貰っています。

右のMac book Airも新しいやつなんで、スピードも早いですし、何せ軽いんで、普段のネットやメール、ブログとかFacebookはこれ使う事が多いです。
でも解像度がやはり低いので、テザー撮影などや画像処理に使うことは無いです。

それで今回ご質問にもあった4枚の写真ですが、これは上の写真にもあったレンズの右から2番目のEF50mm F1.2L USMっというものを使っています。
詳しくはキヤノンさんのホームページで
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f12l/index.html

僕はほとんどの写真をマニュアル設定で撮っています。
絞り優先モードで撮るのもいいんですけど、シャッター速度が遅くなると手ブレする恐れがあるから。。
でもまだカメラ覚えたての方には絞り優先がお勧め☆
完全にオートでも最近のデジカメは良いのけっこー撮れると思いますよ。
でもカメラを覚えたいって人はまず絞り優先がいいのかな??っと思います。。
それで暗くなってくると、どうしてもISOを高くしないとシャッター速度が維持できなくなります。もちろん三脚を使うというのが、良いのですが、普段街を出歩く時に三脚持ってたら重くて、どうしようもないですよね。笑。
なのでISO高くしちゃいます。でもそうしたら画質荒くなります。
なので、画像編集ソフトを使うのです。

(だんだん説明に疲れてきた。。笑)

あくまで僕の場合ですが。。
まずデジタルフォトプロフェッショナルという、キヤノンのデジカメ買えば無料でついてくるものがあるので、そちらで、写真の選定をします。
なにせいっぱい撮るので。。

そのあと選んだものをAdobeのLightroom 4でちょちょっとだけ、いじります。

この4枚の写真はそれを使って、ちょっと古い写真っぽい感じに仕上げてしまいました。
でも実は手抜きなので、あまり参考にしないで頂けたら。。
あくまで、仕事ではなく、ブログにあげる程度のものなので。。

本当に仕事の依頼があった場合は、最後にPhotoshop CS6を使って数枚を最後の仕上げします。
そういう流れなのですが、ブログやFacebookに使ってる写真には使いません。
時間かかるので。笑。

これらをカメラ用のケースに詰め込んで、パリに持ってきたわけです。
あとスタンドとかもろもろも。。
重かったです。。笑。

以上ですが。

ご参考になればと思います。

それでは。。
Next Post Previous Post