パリ日本人美容師
パリと日本が拠点の美容師・フォトグラファー。多くの受賞歴を持ち、VIPや著名人、モデルなども顧客。マンション二棟(34戸)を建築・経営中。→詳しいプロフィールはこちら←
Men's PREPPY 一年半に渡り掲載。購入可

縮毛矯正について

縮毛矯正についてちょっと書こうと思います。
ストレートパーマですね。。
よくストレートパーマと縮毛矯正を分ける人もいますが、基本的には同じです。
ストレートパーマっていうのはstraightストレートをpermenentパーマネント(永続的)にするっていう意味で、
用はストレートを保持しますよ〜って事で、縮毛矯正は縮毛を矯正しますよって事です。
お店によって考え方は様々ですが、用は英語か日本語かって違いです。。
英語では他にも呼び方があって、僕の働いてたロンドンのヘアサロンでは
iron straightening なんて呼んでましたし、アメリカや、シンガポールではまた違った呼び方をしていると思います。

あとアイロンをいれるかどうかも髪質や、求める仕上がりによって変わります。
心配な方は、お店に問い合わせてくださいね。

まぁそれはさておき、ストレートパーマ(縮毛矯正)をやると、本来どの程度綺麗になるのでしょう?っという事で。。
前に僕のお客様を日本の僕のヘアサロンでやった時の写真を紹介します。。

まずはビフォーです。
定期的にストレートパーマをやっているので、基本的に癖がでているところは
生え際から6〜8cmぐらいの場所ですね。
あと、けっこー前に違うサロンでやって、かなりきつくダメージしてしまってるところが
全体に残っています。。
こちらは反対側のビフォー
さっそく始め。ストレートの薬剤を塗って流した後です。
濡れてるからよくわからないですね。
乾かしたあと。だいぶストレートになっています。薬剤をつけて流した状態でこのぐらいまではもってくのはとても重要。
1液を塗った後、流して乾かしたあとに、ブワーっと広げてしまう美容師さんがほとんどなのですが。。それはまずい訳です。乾かしてる時も酸化は始まってるわけですから、
乾かし方もありますし、1液の塗り方もあるわけです。5〜8割方の美容師さんはすでにここまでの作業で失敗している場合が多いです。。
乾かした後にアイロンを丁寧に入れていきます。。
まぁすると、下の写真のようにつやつやになります。
上の写真の状態になったら、今度は2液をつけて固定させます。
普段生活していてもまっすぐになるように☆
下の写真は2液をつけて、流したあと。。
写真が 飛んでてごめんなさい。
それでは仕上がりです。仕上がりの写真には一切アイロンをいれてないので、
家で自分でセットしても同じ状態になります☆ちょっとブローして貰えると嬉しいです。
縦でもパシャっとしておきました。
たまにこういうお客様がいます。。
私の髪質ではこういうふうに綺麗にはなれない。。
縮毛矯正やっても綺麗になったことない。。
僕はそんな事はないと思います。。ちなみに僕、美容師13年やってますけど、
今まで、日本人でこれぐらいの綺麗なストレートにならなかった事ありません。
これはかなり普通のレベルのストレートなのです。
あなたの髪も必ず綺麗になります。。
これ本当です。。
今まで綺麗になれなかったというなら、単純に美容師の腕と、知識の問題だと思います。

ただ、綺麗にするには時間も必要です。
出来れば、何度か通って頂きたいと思います。。
一度質の悪いストレートをされた事によってダメージしてしまった部分に関しては
やはり修正する事は、難しいのです。
僕としては4ヶ月に一度を目安に年に3回来て頂ければ、ベストだと思っています。
金銭的や時間の問題で半年に一度、年に2回のペースでもいいです。

この写真のお客さんのあやかちゃんの髪はちょっとダメージがかなりありまして。。
まだまだ完璧になるには時間がかかるのですが、すでにだいぶ綺麗になってると思います☆

前の写真もちょっと撮らせてもらっちゃいました☆

とっても美人な子なのです☆
サラサラになって幸せ☆っなはず。。
はい。。しつこいですがビフォーはこちら。。

アフターです。。ツヤツヤ。

そしてまたビフォー☆

ほんでアフター。かなり違いがでてると思います。


っというわけで、せっかく縮毛矯正やるなら、綺麗にして貰ってくださいね。
とても単純なものなのですが、技術と知識が必要です。
どの美容師でも綺麗にかけれるわけではないので注意が必要です。
特にパリでかける場合は注意してくださいね!!

それでは終わりです☆
ではでは

rin Hair Aesthetic / PhotoOffice
Kazuhiro Hatakeyama
http://kaz61.blogspot.fr/
hairparislondon@gmail.com
+33652396732 (FR)
+447583174349(UK)
08046844191(JP)

PIANO Coiffure
48 rue de richelieu 75001 Paris


Next Post Previous Post