パリ日本人美容師
パリと日本が拠点の美容師・フォトグラファー。多くの受賞歴を持ち、VIPや著名人、モデルなども顧客。マンション二棟(34戸)を建築・経営中。→詳しいプロフィールはこちら←
Men's PREPPY 一年半に渡り掲載。購入可

些細な出来事

今日少し嬉しい事があった。今パリは深夜3時を回った。
1時間ほど前に起きて片付けして、落ち着いたとこ。
昨日の夜パリに到着。成田、ロンドン経由、パリという具合。
今回は母親と兄貴を連れて来ている。兄貴は海外初旅行、おかんは昔パリに1、2日間旅行した事があるだけ。
当然、二人は用意の時から、成田の時から、飛行機、ヒースロー、パリ到着、パリで食事して、観光。
初めてのことばかり。。
バタバタするわ、スムーズじゃないわ。質問多いわ。安全も確保しないといけないし、金銭面も今回は全て僕の仕事。
そもそも出発の時から、おかんに創ってあげた家族カードのクレジットカードを無くされ、いらいら。
なんたって、それは保険もかなりパワフルに加え、空港まで2個無料で荷物を送る事ができ、帰りも2個空港から自宅まで送れる。
それから始まり、まぁ説明すると説明できないほど、細々した事があり、とにかく色々大変。
僕もパリのお客様や日本のお客様から予約のメールを貰ったり、日本でやったイベントや友人の結婚式の写真など、美容師としてもカメラの方でも、やりたい仕事が上手く進まない。。ってか全然進まん。。
なにかとフラストレーションがたまる。

自然と口調が強くなってしまったりもする。。

あぁいかんいかん。。

やっぱり楽しんで貰いたいし、少し優しく。。でも明日からは僕はフルで仕事。
二人で観光も生活の方もさせる。不安。。

などなど。。

ほんで昨日は朝から僕が料理を創った。
二人は疲れてるだろうし、風邪などひいたら、せっかくのパリでの生活が台無しになるし、健康になるようなものを食べさそうと。
ほんで、その後、色々家の使い方、買い物の仕方などを教え、自分の荷物や家も整理し、お客様を一人カット。
ほんでその後に、二人を観光に連れ出した。
ルーブル美術館に行って、ミュージアムパスを買ってあげた。
明日から6日間は色んな美術館や観光名所を回れるからきっと楽しいと思う。

ほんでその後はパリ散策。

ルーブルから、セーヌ川らへんを歩き、ノートルダムまで、夜景の綺麗なとこを見つつ歩いた。
おかんはいい歳だから少し疲れた様子で、腹減ったということで、帰る事にした。

はい。うちは何処の駅でしょう?メトロの駅に入ってから質問した。明日からは自分らで行動しないといけないので。
わかりません。。。
はい。。また説明しなおし。乗り方ももう一度確認。。
うむうむ。。先が思いやられる。。

とりあえず自分の家の駅に到着。。いつものワインバーでワインを買って、初日に乾杯をすることにした。

家に帰ってからも、二人を休ませて、僕が料理を創って、ふるまった。。
ワイン美味しいって。。料理はたいしたの創ってないが喜んで食べてくれた。
やはり家族の時間はわるくない。。
日本を離れて、お互いを常に気づかうのは、疲れるけど、意味のある事だと思う。
ただの観光じゃない。。生活する事。。今回はそれをテーマにしている。

海外での生活はラクではない。でも日本を離れて、生活すると、改めて、日本の良さや駄目なとこ色々みえる。
便利さと不便さ。。便利を求めるあまり、自分らの素敵な文化を忘れがちな日本と、長年それを大事に残してきたフランス。
街並から感じる事はたくさんある。。

質素な中にある、大事なものが、フランスで生活すると良く見える気がする。
文化を大事にする事の豊かさを教えて貰える気がする。

とにかく離れると色んなものがクリアに見える。

日本を否定しているわけじゃない。僕は日本が好き。友人の事も美容師の仲間もお客さんもとても尊敬している。。
ただ、離れたり、近づいたりする事で、今まで見えてないもの、改めて発見できる事、いっぱいあるんじゃないかなって思う。。

話がそれた。。

とにかく乾杯して夜ご飯を食べた。。

そしたら急に睡魔が襲って来て、僕は片付けもしないまま、落ちてしまった。。

深夜に目を覚ますと、布団がかけてあった。
洗い物がされてあった。

疲れてただろうにね。。

ありがとうって思った。。

明日はもう少し優しくしたいって思った。。

そんな些細な出来事。。忘れないように日記につけました。

終わり。
Next Post Previous Post