畠山和宏(はたけやま・かずひろ)1982.06.01 International Creative Director / 株式会社白和馬 代表取締役
パリを拠点に活動する美容師、フォトグラファー。地元横浜では自社マンション2棟の経営者。
詳しいプロフィールはリンクへ→Click here


パリ・日本、予約状況


日本到着!!仕事始めました!


  • パリ→ 4月6日〜4月19日×満員
  • 横浜→ 4月22日〜5月9日◎予約可
  • パリ→5月11日〜5月24日◎予約可

更に先の予約状況→Click Here


Paris Hair salon

《パリの美容室》Menu・値段・場所・内装等

《パリで縮毛矯正をお探しの方へ》

《Paris フレンチ情報》

《Paris ラーメンリスト》


Blog Title

ついに満室となりました!!パリの美容師のマンション計画10

やっぱりこだわりって伝わるんだな。。。

そんな気持ちになりました。

感謝です。


 内見を開始してから、1ヶ月経たずに満室へ。。
 


賃貸と自分で住むのとは違う。

こんな事を言われたりもしました。

僕がこだわりを持ちすぎてたので。。。
(今の施工業者さんでは無いとこです。 クラストさんは出来る限り協力してくれたありがたい業者さんです。)

 賃貸と自分で住むのとは違う

これにはキチンとした理由があって、やはり賃貸で貸し出すにあたり、本当に本当に長い目で見た収益性は必要で。。。

なにせ今回5億円以上の借金を背負う事になりました。

綺麗事ばかりは言ってられません。

別に他の業者さんが意地悪で言ったのではなく、素人の僕に忠告をしてくれただけです。
(それは本当にありがたい事。厳しい言葉こそ感謝です。)


でも自分が住みたいと思う建物じゃないと創りたくない!!

やはり本音はここです。

自分が住みたくないようなものは、やっぱり他の誰かも住みたくないんじゃないかなと。

もちろん人によって感性は様々なので、

やりすぎず、でもやっぱり特徴は出したかった。

自分でも住みたいと思うような建築物にしたかった。


エントランスはマンションの顔。

やっぱりちょっとワクワク感というか、清々しさと高級感を。


エントランスには調光機能をつけて、もしちっちゃなイベントなどを

後々にする事になったり、何か作品等を飾ったりする時に

イメージに合わせて変化ができるよう。



じつはマンションのカタチから、関わらせて頂きました。

地震に最強の建物に

皆さんご存知の通り、日本って地震大国だと思う。
なので、地震にびくともしない建物にしたかった。
(真下がとんでもない事になったら、そりゃ無理だとは思うが。)

基本的に5階建てまでは壁式構造というものが採用できます。
(例外もあるそうですが、基本は5階建てまで。)

壁式構造のコンクリート造りは
阪神大震災の時でも、東日本大震災の時でも被害が最も少なかったという報告があります。

そして、さらにシンプルなカタチにする事により、さらに頑丈なものにしてます。

シンプル=壊れにくい。

これは誰でもわかると思うのですが、
複雑なバランスの取れてないカタチだと、やはり脆くなってしまいます。

それは建物も一緒なのです。

なので、僕はシンプルな箱形にこだわりました。


キッチンは出来る限り大きく。

使いやすいように。

女性に喜ばれるようなものにしたかった。

大型のアイランドキッチンは賃貸では珍しい








このキッチン大きすぎて、
玄関からは入らず。。ベランダからいれたようです。

感謝



リビングは調光機能付き

優しい光でリラックスしたい時は電球色に



夜でも作業したい時などは白色光


フォトグラファーの観点からいくと、どうしても調光機能は欲しかった。


だって人によって、シチュエーションによって、

求めるリビングの色って違うと思うから。


キッチン・リビングに調光機能付きダウンライトを標準の2倍ほどつけて、

必要ない時は暗くもできるし、必要な時は明るく。


スポットライトだけをつけるのもお洒落。

夜に一杯やりたい時なんてムードがあるのではなんて。


寝室はアクセントクロスでちょっと落ち着く空間に。


そして鏡張りの大型クローゼット

収納力が抜群で、そして、部屋を広く見せる効果があります。

パリで学んだ事ですね。


色んな経験をして、色んな物を見て感じて、学んで。

そのひとつひとつを組み込んで。


やっと完成へ。。。

これが。。


これになり。。


完成へ


これが。。。


 これになり


完成へ。。


 エントランスはこれが。。


これになった!!!


こだわってよかった。。。

正直全てが完璧かって言ったら、そうでは無い。

でも自分が日本に住んでたら、住みたい!!っていうものが出来た。

人によって感性は様々だから。。。

このブログを読んでも、なんだこの建物は??
ダサって思う人もいると思う。。。

でもね。。

自分がこだわった部分が確実に伝わったと思う部分がある。
新築なら満室になるのは当たり前。

そう言ってしまえばそうなんだと思うけど。。

きっと住んでから、「あぁ住んでよかったな」って

入居者の方に思って貰えるようなこだわりを、随所に盛り込んだ。

やっぱり人間にとって、衣食住って凄く大事な部分だと思う。

ここに住んだ人の人生がより一層、豊かになって欲しいって心から願う。

1号棟の名前は Premier Shirakazuma  (プルミエ白和馬)

ここから初まるんだっていう決意の名前。

上質で豊かな生活を送って欲しいという願いを込めた名前。

名前に恥じぬよう、これからも愛情込めて、進化させていこうと思う。

二号棟目も建築中。

5月に完成予定!!!

あと一ヶ月を残すのみとなりました!!

一号棟に入って頂いた方も二号棟にこれから入る方にとっても、

自分がもし住んでたらって事を意識して、とにかく良い生活を送って頂けるようにしていきたいと思う。

こういう感覚って、美容師をやってきてよかったと思う部分だと感じる。


 美容師を通じて色んな方に出会いました。





心の底から、この人の為にって思える感覚。



この人たちに出会えなかったら今の自分はいなかった。。

本当にそう思う。。


だから、マンション経営なんて始めてしまったけど。

5億の借金背負い、年収も一番おっきくはなるんだけど。

本業は??って聞かれたら。


 迷わず美容師ですって答えます。


自分は趣味の無いつまらない人間だから。。。

副業で、フォトグラファーとマンション経営やれるのかも。

フォトグラファーでプロと名乗るのは、お金を貰う以上、自分にしか出来ない仕事を
するという覚悟の証。


 自分の人生そのものとなった美容師の感性と人脈が。

フォトグラファーで色んな経験を積ませて頂いた知識と技術が。

まさかマンション経営の方で生かされてくるとは。。。

自分自身も全く予想していませんでした。。。

やっぱり仕事は真剣に、とにかく一生懸命にやる事で、色んな学びがあるものです。

不器用でもいい。人より覚えが悪くてもいい。

人生は自分が思ってる以上に時にカタチを変えていく。

進路を変えていく。。

でも努力してきて得たものは決して無くならない。

それもカタチを変えて、自分の助けとなったりするんだなと。

つくづく思います。



最後の方、完全に話がそれましたが。。。

満室になったという報告でした。。。

二号棟目も頑張ります!!

そして当然、本業も。

本当にまだスタートラインに立ってるのかどうなのか。。。

そんな気持ちです。

歳を重ねるごとに、いかに自分が積み重ねてきたものが未熟だったかを感じて、反省します。

でも未熟ながらにガムシャラに踏ん張ってきたことが大きく役立っている事も感じます。

誰にも出来ない事を自分がやる!そういう自信と。
全然まだまだという謙虚さと反省を繰り返し。

これからも精進していきます。

読んでくださりありがとうございました。

畠山和宏

P.S. これで基本的に1号棟目の話しは終わりとなります。
応援してくださった方々に感謝致します。
ブログへのコメントはFacebookから頂けたら幸いです。
(このブログにはコメント機能はつけておりません。)


今までのマンション関連記事を読みたい方は。




You Might Also Like

仕事のご依頼・プライベート等の連絡先はこちら(作成中です。)

仕事のご依頼・プライベート等の連絡先はこちら(作成中です。)

Recent Post

Recent Posts Widget

ブログの訪問者数

ブログの訪問者数が30万人超えました✨
いつも応援ありがとうございます。





sometimes to follow your dreams

you need to be a little brave




Special Thanks

地元のみんな
山手学院のみんな
専門学校の仲間達
CLAPSの先輩方
C-LOOP UNITEDの先輩方、後輩達
同期のみんな
LONDONの仲間達
MOGAのみなさん
PARISの仲間達
PIANO COIFFURE ,Paris
今まで出会ったお客様
今でも来てくれてるお客様

家族

and more,,,

たくさんの人との出会いで今の自分がいる。
その事だけは忘れずに、日々精進していきたい。
そんな自分でいたいし、そういう人生をいきたい。