パリと日本を拠点に美容師・フォトグラファーとして活躍。
マンション二棟を建築・経営中。そんな人のブログです。
詳しいプロフィールは
こちら

Men's PREPPY毎月1日に発売。
2017年4月~現在、Kazuhiro Hatakeyamaの記事を
連載して頂いております。

※Men's PREPPYはエイ出版様のホームページでも購入できます。



2018年日程全てでました!予約受付中。



[滞在予定〕
パリ7月20日〜8月8日→日本8月10日〜8月29日パリ8月31日〜9月12日→日本9月14日〜9月25日→パリ9月27日〜10月10日→日本10月12日〜10月23日

その後の滞在予定はこちら→パリと日本の予約状況


《パリの美容院》内装・値段・場所等

《パリの美容院》内装・値段・場所等
カット・カラー・縮毛矯正・デジタルパーマ

Blog Title

パリの虎屋の秋の新作めっちゃうま〜〜





秋も終わりに近づいて来たのですが。。。

先日頂いた、パリの虎屋さんの新作が。。。
まぁ本当に美しいし、美味しいし。

パリの虎屋さんは現在職人さん一人。
とにかくストイックで感じの良い青年。

そんな人柄の出ている和菓子達を是非ご覧ください。


せっかくなので、説明も頂きました。


(1)織部饅(おりべまん)
頭が緑色の山芋のお饅頭です。
1837年に作られた歴史あるお菓子で、焼き物の織部焼に見立てたお饅頭です。
井戸の上部の縁を木で四角に組んだ『井桁(いげた)』、
その横に飾られている『梅鉢(うめばち)』、
側面から伸び出ている『木賊(とくさ)』
をイメージした焼印を押しました。





(2)林檎形(りんごがた)
豊かに実った林檎の色形を表現しました。
黄色の練り切りに紅色をグラデーションがかかるように工夫して筆で描き、林檎の愛らしい果実のみずみずしさ、甘酸っぱさを感じられる様、一個一個丁寧にお作りしました。





(3)栗好み(くりごのみ)
私がマルシェでフランス産の栗を一個一個選び、蒸して栗を割り、裏漉しして白餡と混ぜ、求肥の生地で包みました。
桜美人というお米の粉をまぶし、ススキの焼印で栗の風味と一緒に秋を感じさせるお菓子に仕立てました。


(4)特製 山地の秋
和栗を細かく砕き、白餡と混ぜ、それを練り切りで包み、手で栗の形を作り、
さらにフランスで採れた栗を裏漉しし。
白餡と混ぜて栗のイガをイメージして練り切りの周りにそぼろを付け、
贅沢な栗きんとんを作りました。
これはパリでしか食べれない、貴重な和菓子です



(5)黄粉大福
静岡の名物『安倍川餅』をイメージして作りました。
こし餡大福に黄粉をまぶして、フランス人が好むモチっとした食感と日本の大豆の風味を楽しんでもらえるお菓子です。



その青年は言いました。

世界中の人に日本の伝統文化『和菓子』の素晴らしさを伝えたいです!


本当に素晴らしい意気込みだなぁって感銘を受けました。

自分ももっと精進しなければ。。。


彼に会うといつも刺激と反省を頂ける。。



まぁとにかく写真いっぱい撮りましたので、

彼の素晴らしき和菓子の世界をどうぞ







あまりにも可愛くて美しいので、何枚も撮っちゃいます。



ずっと撮っちゃう。。






味も優しいんだよな〜〜


丁寧に心を込めてつくってるのがわかります。


そのうち、真面目に撮ってみたいものです。
(飲み会の中でパシャパシャ撮っただけなので、写真のクオリティー低いと思いますが。。しょうがない。。ご愛嬌ということで。。)


断面図。

中にもこだわってる〜〜










いやはや。。たまらんですね。。


贅沢な時間をありがとう。。。

全部、味見できまして。。。幸せでした。。



はい。

それではみなさんも、パリの虎屋へ是非行ってみてください。

自分で食べるのにも。手土産にも、心底おすすめでございます。


ではでは


www.toraya-group.co.jphttps://www.toraya-group.co.jp/toraya-paris/ja/




《文・写真》
畠山和宏

2017年 11月 19日投稿



You Might Also Like


2018年、早速かなり忙しく仕事させて頂き、美容師冥利に尽きます。心より感謝申し上げます。
そして本年度の航空券全ておさえました!!

予約は是非お早めに!
詳しい予約状況は下記リンクよりお願い致します。
http://kaz61.blogspot.jp/2014/08/blog-post_1.html

Recent Post

Recent Posts Widget

《パリで縮毛矯正をお探しの方へ》

《パリの美容室》Menu・値段・場所・内装等

《Paris フレンチ情報》

《Paris ラーメンリスト》

ブログの訪問者数

ブログの訪問者数が30万人超えました✨
いつも応援ありがとうございます。






仕事のご依頼・プライベート等の連絡先はこちら(New!!)
画像をクリック↓

畠山和宏(はたけやま・かずひろ)1982.06.01 International Creative Director / 株式会社白和馬 代表取締役
パリを拠点に活動する美容師、フォトグラファー。
現在、横浜に自社マンションを建築、二棟の経営者。

日本でトップスタイリストとしてサロンワークをはじめ、コンテストでも多くの受賞、撮影などで活躍後、渡英。
ロンドンの中心、ボンドストリートにて3年間サロンワーク、撮影の日々。日本に帰国後プライベートサロンrin Hair Aescetic を開設。
オーナー兼、フリーランスの美容師となる。
同時にrinPhotoOfficeも開設。
カメラマンとしても多数の撮影を手掛ける。
毎月パリと日本を往復し、国内外で活躍するマルチタレント。

(2014年某美容雑誌インタビュー記事より一部引用)

詳しいプロフィールはリンクへ→Click here


パリ・日本、予約状況


現在パリの美容院買取に向け、ご新規の方もご予約承っております。ブログを見てくださった方のみ承っております。

お友達やご家族を紹介してくださる方はこちらの記事を参考にして頂けたら幸いです→Click Here


<滞在予定>
パリ4月26日〜5月9日→日本5月11日〜5月22日パリ5月24日〜6月6日→日本6月8日〜6月19日→パリ6月21日〜7月4日→日本7月6日〜7月18日

もっと詳しくはこちらをクリック→
日本とパリ予約状況