パリ日本人美容師
パリと日本が拠点の美容師・フォトグラファー。多くの受賞歴を持ち、VIPや著名人、モデルなども顧客。マンション二棟(34戸)を建築・経営中。→詳しいプロフィールはこちら←
Men's PREPPY 一年半に渡り掲載。購入可

素敵な出来事、アニバーサリーと強い思い。


今日も素敵な出来事があったのでご報告☆☆

そもそも今日僕のお客様でカット、パーマ、トリートメントをしてくださった朝イチのお客様の小川さんはめっちゃ素敵な方でした。ほんで一ヶ月後のご予約もいれてくださり。。今日はムコタさんのパーマ剤でパーマをかけて、トリートメントはデミさんのコンポジオ。前処理から、中間処理、全て日本の製品を使っています。これ。。日本の美容師が聞いたら、それで??って思うかもしれないですけど、けっこー大変なんですよね。。そもそもゴム一つとっても日本製、ペーパーもイヤーキャップも日本製、クロスからシャンプークロスも全部日本製。

なんでこんなにこだわってるのか??

別にヨーロッパのものが全て駄目って言ってるわけではないんです。ロンドンで美容師をやってた頃に、郷に入れば郷に従え。。色々試しましたよ。カラー剤でいえば、赤系のビビッドな色をだしたければ、僕はヨーロッパのカラー剤の方が好きです。。ただ、ほとんどの場合僕は日本のカラー剤を使います。日本のカラー剤は計算もしやすく、ダメージも少ない。良く研究されているからです。パーマ剤はヨーロッパと日本製は雲泥の差。。はっきり言って、日本のパーマ剤とヨーロッパのパーマ剤は比べるのも失礼なほど、日本のパーマ剤は良く研究されている。。
ストレート剤も同じ。日本のものは素晴らしい。トリートメントもシャンプー剤も。。

仕上げに使うブローローションでヨーロッパのもので気に入っているものがある。ドライヤー、コテ、イギリスで買ったものを今でも使っている。凄い気に入っていて、日本で同じものは買えない。。などなど。。


とにかく今までの経験を通じて、自分が本当に良いって思うものだけを使っていきたいんですよね。。
決してラクではないですけどね・・。

でもラクじゃないからこそに嬉しい事もある!

やっぱり、こっちでパーマやストレートパーマをした時にお客さんが本当に喜んでくれる!それどころか、面白いのが、自分のスタッフやそのお客さんまで、僕のお客さんをみて、おお!セビアン!って言って賞賛するのだ。。
自分のやってる事に対して、とにかく情熱を持つ、こだわりを持つ、何よりもプライドを持つ事っていうのはとにかく大事だと思う。それが技術にもその人自身にも全てにでると思うんですよね。。

たまにこういう事を言う人がいる。。
評価は人が決めるもの。。
僕はそれ自体が間違ってるとも思わないけど、そんな事はつまらないことだ。。っと思う。。
僕は有名になりたい訳でも金持ちになりたい訳でもない。。
全ての人に認められたいっとも思わない。。

無名だった芸術家が、この世を去った後に世界から賞賛されたりする事もある。
これは素晴らしいって思われ、世界に普及した発明が、今では世に恨まれる存在になっているものもある。(原発とかね。。)
っとにかく人の評価っていうのは曖昧なわけ。。

それにしばられて何も行動出来なくなるより、
自分がこれだ!!って思うものに少々きつくても進んでく方がよっぽど素敵だと思う。。
自分が努力していると、味方になってくれる人が、一人一人増えていったりする。。

今僕はすげー幸せを感じる事が多々ある。。でもそれも他人から見たらど〜でも良い事かもしれない。。でも僕の気持ちは本当にすげ〜嬉しい!込み上げる喜びを感じる事がある!

前置きがかなり長かったけど。。

今日の出来事ね。。

その僕のお客様が帰られたあと、オーナーのベルナールのお客さんが何人か来て、シャンパンで乾杯した。。何故かはわからないが、昼間っから一杯美味しいシャンパンを飲んだ。
ほんでその人達に日本から送られてきた、おばあちゃんのポタポタ焼きと、雪の宿のせんべいをおつまみでだす。。みんなすげー喜ぶ。。フランス人って可愛い。。笑。みんなシャンパンと一緒に割れたせんべいポリポリ食べて、美味い!って喜ぶ。。

ほんでその後にいつも来てくれる93歳のおばあちゃんが到着。やっぱり煎餅ポリポリ食べて喜んでた☆
ほんでしばらくした後に、69歳で現役女性美容師のノエルが、そのおばあちゃんにお花を渡すと裏で僕に教えてくれた。。

アニバーサリーなんですって☆☆

僕はフランス語わからんから、何のアニバーサリーなのかなんてわからん。。誕生日なのか??わからん。。
とにかく、その美容師の鏡のような素敵な女性美容師のノエルがそのおばあちゃんにお花を渡して、そのおばあちゃんがめっちゃ喜んでた。。その光景が何より素敵だったって事。

写真撮ってあげたら、
おばあちゃんにビズをしろって言われたからサービスしといた。笑。

僕は朝起きて、仕事して、サロン行って仕事して、学校いって、家帰って仕事して、寝る。。っていう毎日で。。決してラクしてる訳ではない。。朝なんてだいたい20Kgの思い荷物ガラガラしながら、バケットを食べながら早歩きして、コーラ飲んでる変態美容師だ。
ここまでプライベートを削ってでも、お客さんには最高にくつろいだ時間を過ごして貰いたい。最高の技術を提供したい。。って思い、四苦八苦している。。それだけではなくて、いっぱい計画してる事がある。。とにかく本業の美容師っていうのもの人生を懸けている。。目の前のお客さんに対しては全てのチカラを注ぎたいって思ってるから、その時はメールの返信さえもほぼしない。。(ってかできない。。自分、不器用なので、2つの事は同時にできませぬ。。)
それでサロンワーク以外の時に始めて、他の仕事をする。。カメラや、予約管理とか、材料発注とか、広告の事とか宣伝とか、まぁブログとかもね。。ほんでダメダメだけど、少しでもって事でフランス語の学校。。

とにかくやる事に追われてる。。

でもそんな毎日だけど、嬉しい事がまじで起こる!ここ最近やたら起こる!
まぁそれが今日で言うならば、そのおばあちゃんとノエルの素敵な光景を見れたという事。。

なんか異様に長くなってしまったが。。
自分にとってすげ〜嬉しい事であったり、価値のある事っていうのは自分の心が決める事なんじゃない??って思います。。

自分にとって本当に大事な事はなんですか!?って事だと思う。

偉そうな事を言いたい訳ではありませぬ。。
ただ感じて貰えれば嬉しいです。。
人の評価がどうでもいいって訳ではないけれど、自分を信じてあげられるのも、自分の本当の気持ちを知ってるのも、やっぱり自分なんだと思います。。

僕が出会っためっちゃ良い人に限って、意外と自分に自信が無い人が多かったりするように思います。。
僕も自分に自信なんてこれっぽっちも無いですよ。。
本当に全てにおいて未熟者だと思っています。本当に。。

でも、そうそう負けやしねぇよ?っていう強い気持ちも持っています。。いつでも勝負してやるって思ってます。自分が負け認めなければ、負けじゃない。何度でも挑んで相手が嫌気がさすまでやってやる。。つまり僕に勝つには僕をあの世に送らない限り、勝てないという訳です。。だから僕は最強なのです。笑。

自分の評価は自分で決める。。

日本人の謙虚さはとても美しい。。
でもね。。自分が恥じかく事を恐れて、行動出来てない人をたまに見ますよ。。

僕の恥ずかしい文面を見て少し勇気がでたら、行動に変えちゃってくださいね!
なんて。。おまえが頑張れよって感じですね。。

頑張ります!

今日も明日も頑張ります!!

ではでは



Next Post Previous Post