パリ日本人美容師
パリと日本が拠点の美容師・フォトグラファー。多くの受賞歴を持ち、VIPや著名人、モデルなども顧客。マンション二棟(34戸)を建築・経営中。→詳しいプロフィールはこちら←
Men's PREPPY 一年半に渡り掲載。購入可

ちょっと嬉しい出来事。 パリのバスの中で。

今日ちょっと良い事が起きた。。忘れない様に書いておこうと思った。。
今日はいつものようにパリの美容室Piano Coiffureで働いていた。
その帰りの出来事。。

僕はいつも基本メトロ(地下鉄)で帰るのだが、ちょうどバスが来たときは、バスで帰ったりもする。
今日はちょうどバスがみえた。。実際にはもう出発しそうだったのだが、前の方に僕がいたので、ちょっと待った〜〜〜!ってばりに走ってアピール。バスの運転手は待ってくれた。。

僕はいつもヘアメイク用に買ったでっかいスーツケースと手持ち用の鞄を持っている。だいたい重さにして15Kgから20Kgだ。
ほぼ毎日。。
そのでっかい荷物を持って、飛び込んでくる怪しいアジア人を普通の人はちょっと煙たい顔でみるもんだ。。

まぁとりあえず、僕はバスに飛び乗った!
「メルシー!」ってバスの運転手に挨拶。。
まぁ大抵の運転手はそんな事言っても無視したりする。
僕もちょっと飛び込んだ感じで恥ずかしいし、奥に行こうと思ったのだけど、あまりスペースがない。。

僕が乗ったのは95番ってやつで、良いエリアを通るバスなので、夕方なんかはいつもいっぱいになる。。

なんかちょっとごめんなさいって気になりながらも出来るだけ、人の邪魔にならないように場所を確保しようとしてたら、バスの運転手が声かけてくれた。。

「ジャパニーズ??ジャパニーズ??」
まぁお前日本人かって聞いてるわけです。
僕は思わず「ウィ!」って答える。。フランス語わからないくせに返事だけはイェスからウィに変わった。。
しかも相手は英語で聞いてきてるのに。。www
うちのオーナーのおっさんと英語でしゃべってる時でも、返事はついウィになってしまう。。ウィ!って気持ちいい。。まぁどうでもいいですね。。

まぁとりあえず日本人だって答えたわけです。

そしたらバスの運転手が「荷物はそこにおいてください。」
って日本語でドアの部分を指しながら言ってくれたのだ。。
「おお!日本語!うまい!」って思わず言った。。
「日本語勉強してますから☆」っとバスの運転手。
ほんで僕のでっかいスーツケースをバスの入り口のドアの一番前の部分に置かせてくれた。。
ちょっと説明するのは難しいのだが。。
パリのバスの一番前のドアは大抵は二つドアになっていて、両方がぐわっと開くのだ。。う〜ん伝わらないと思うが。。
まぁとりあえず。。普通はドアの前に荷物を置いたら駄目な訳で。。ドア開かなくなるから。。。
でもその運転手は僕の為に、片方のドアを封鎖して、そこに荷物を置かしてくれて、片方のドアだけを開ける様にして、乗客を出入りさせるようにしてくれたのだ。。。

めっっちゃいい人〜〜〜。。そして他の人ごめんなさい。。っと思いつつも車内は満員。。すごい人。。

僕が降りる頃には少しお客さんも減ったので、無事荷物をゲットして降りようとした。
「ありがとうございました!」って僕がお礼を言う同時ぐらいのタイミングで、「良い旅を!!」って日本語で言ってくれた。。
荷物多いから観光客と思われてたのだと思うけど。。
めっちゃ良い人ぉぉ!

バス降りてから手を振った。そしたらバスの運転手も手を振ってくれた。バスは停留場をでた。
でもバスが赤で止まって、青になって、また再出発。また手を振ってくれた☆

なんかすっごい嬉しい気分になった。

まぁちょっと、このまとまりの無い文章でどこまで伝わるかはわからんが。。嬉しかった。。

フランス人で日本語を話せる人はとにかく親切な人が多い。。
日本語を話せるバスの運転手ってけっこー珍しいと思うのだが。。
とにかく親切さが伝わる人だった。。
夕方ぐらいって、とにかく道は込むし、乗客もパンパン。
運転手もちょっとイラっていうのが多いのだが。。

今日の運転手はスーパー感じの良い人だった。

っていう些細な出来事。。

フランス人はとっても日本人びいきの人が多い。それとともに、アジア人を鼻から見下しているような人もいる。
これはイギリスとかでも同じなのだが。。
そういう人に出会うと、日本人なめんなおらぁ!!って気持ちになるし、実際なめんなこのやろうぅ!って吠えた事も何度もある。。
日本人やアジア人を大事にしてくれる人に出会うと、国際人として、日本人として、きちんとした礼儀をわきまえたいなという気持ちになる。。

まぁ海外にいる方が、より一層自分が日本人なんだっていう自覚が強くなったりする訳です。
僕は良い意味でとってます。
日本って国が好きだし、日本人が好き。。
いっぱい駄目なところもあるけど、良い部分もいっぱいある。
自分で日本はこんなとこは駄目なんだよなぁって思っても、海外の人に日本はダメな国だなんて言われたら、もう一回言ってみろこのクソ野郎って思ったりする。。
っという訳で、やっぱり日本人な訳です。

長々とわけのわからん事を書きましたが、今日は良い日でした☆
運転手さんありがとう!!
今日から7月。。もっともっと頑張ろうって思います!

全てにおいて。。

全てにおいて、まだまだ成長!毎日が成長期!

頑張ります!


Next Post Previous Post